やることは、とことんやってやる精神な義母の話。

くるみです(*^-^*)こんにちはー♪♪またまた台風が発生したみたいですね。。そしてまたまた三連休に日本に近づくような予報・・。前回の三連休は、祖母の所へ行く予定でしたが延期(._.)今回はキャンプに行く予定なのですが、どうなることやら。お天気もって欲しいなと祈っているくるみです( `ー´)ノ

ドラマが大好き

さて!本日10月7日より、本格的に秋ドラマが始まりますねっっ!!主婦の方で、「ドラマが癒し~」っていう方、意外といますよね?私もその一人で、ドラマ大大大好き!子どもが寝た後や、起きる前に一人でコーヒー飲みながらまったり見る時間、癒しでしかありません・・( *´艸`)

くるみ版秋ドラマの予想

◎ドクターX(木21)

〇まだ結婚できない男(火21)

▲G線上のあなたと私(火22)

△同期のサクラ(水22)

☆ニッポンノワール(日22:30)

 私の期待も含めた、秋ドラマの勝手な予想です(やってないけど競馬好きなので競馬風にしましたw)。

まず◎本命!木曜21時~の、米倉涼子さん主演「ドクターX~外科医・大門未知子」です。ここは固いなぁ(`・ω・´)!なぜなら、いつもいつもスカっとさせてくれるし、米倉さん以外のキャスト陣も安心して見ていられる方ばかり。手術もドラマも「私、失敗しないので」って感じ。ちなみに今回から参加のキャスト陣が、市村正親さん(篠原涼子の夫)、ユースケ・サンタマリアさん、武田真治さん、清水ミチコさん、藤森慎吾さん、戸塚純貴くん(スカッとジャパーンでよく見てた)で、濃いですよね~!!(笑)

〇対抗は、火曜21時~の、阿部寛さん主演「まだ結婚できない男」です。おーい、まだ結婚してなかったんかーい!私実は前作ちゃんと覚えてないのです。放送されていたのは13年前なのですが、それから何度も再放送されている人気ドラマなんですよね。その再放送をいつも偶然見て、いつも笑わせてもらってます。今回も楽しいこと間違いないです。

▲単穴は、火曜22時~の、波留ちゃん主演「G線上のあなたと私」です。本当は本命にしたいくらい期待しているドラマです!!G線上のあなたと私については、下で別に書かせてください( *´艸`)

△連下は、水曜10時~の、高畑充希ちゃん主演「同期のサクラ」です。正直、絶対見たい~~!!というドラマではありません!(笑)が、高畑充希ちゃん主演のドラマって、なんだかんだいつも面白くて、感動して、引き込まれちゃうんですよねぇ。これって高畑充希ちゃん自身が持っている人間性なのかな。メゾンドポリスで高畑充希ちゃんと共演した竜星涼くん(みかわやさん)も出演しており、二人の絡みがまた見られるのが密かな楽しみ・・( *´艸`)ちなみに「過保護のカホコ」の制作チームが再集結して作られるドラマです!

☆大穴は、日曜22時30分~の、賀来賢人さん主演「ニッポンノワール」です。内容によっては秋ドラマで一番ハマってる!!というドラマになりうる可能性があるドラマです。賀来賢人さん演じる遊佐清春刑事が森の中で目を覚ますと、隣には広末涼子さん演じる碓氷(うすい)薫刑事の遺体が。目を覚ました清春の手には拳銃が握られていたが、清春は直前数ヶ月の記憶を失っており、状況を把握できない・・・。そして薫殺しの犯人として清春は追われる身に。最終的に、未解決の十億円強奪事件と繋がっていくというストーリー。賀来賢人さん、広末涼子さんの他、北村一輝さん、井浦新さん、杉本哲太さん、篠井英介さん、工藤阿須賀さんなどの実力派俳優が出演しているのも見どころですよね。黒幕はこの中の誰かなのでしょうか。ちなみに日曜22時30分の前クールは「あなたの番です」。いまだにロスに陥っている方も多い(私も)ことから、視聴率も期待できるドラマだと思っています!

その他のドラマ

予想には入っていませんが、楽しめそうな秋ドラマもたくさん( *´艸`)

今夜(月9)スタートの「シャーロック」はディーンさん主演&三代目の岩ちゃんという、顔面偏差値の高すぎる2人が出ていて、ただただ目の保養として見たいドラマ。(笑)

「相棒season18」(水21)はこれまた間違いなく楽しめるドラマ。なので絶対見る。成宮くんも今作で復帰と噂されたのですが、どうやらデマらしいです。

「モトカレマニア」(木22)は新木優子ちゃんと高良健吾くんによるラブコメドラマ。私の中ではちょっと息抜きに見たいドラマです。とは言っても高良健吾くんはかなりの実力派だしもっともっと有名になってもいい俳優!新木優子ちゃんもラブコメ向いてそう。個人的にはもう少し演技の幅を広げて欲しい(何様w)。

「4分間のマリーゴールド」(金22)は今をときめく横浜流星くんが出ますよ~みなさ~ん(/・ω・)/このドラマは私の勝手な印象ですが、他のドラマに埋もれてしまっている感が強く、初回がつまらないと厳しいかもなぁ。

「俺の話は長い」(土22)は生田斗真くんが無職でニート・口喧嘩だけは誰にも負けない屁理屈男を演じます。ヤスケンさんと、小池栄子さんが出ており、なんだか濃いドラマに仕上がってそうです。

最後に「グランメゾン東京」(日21)はキムタク主演です!キムタクはどん底から這い上がるカリスマシェフを演じます。「つまらない」なんてことは絶対に無い、見るべきドラマだと思っています。なぜならキムタクが出ているから。キムタクのドラマは楽しい。ロンバケ、ラブジェネ、ビューティフルライフ、ヒーロー、プライド、グッドラック、BGなどなど、キムタクはいつも視聴者である私たちを楽しませてくれました。「何をやってもキムタクだ」などと叩かれることもありますが、楽しいんだからいいじゃない!と私は思います( `ー´)ノ

▲単穴、波留ちゃん主演「G線上のあなたと私」

このドラマについては別に書こうと思っていたのですが、ドラマの話だけで終わってしまうくらい長くなりそうなので、次回にします(≧◇≦)(笑)

やることは、とことんやってやる精神な義母の話。

おまたせしました~!ドラマが好きすぎて、もっともっと書きたかったのですが、義母の話へ進みます( `ー´)ノ今回は「やることは、とことんやってやる精神な義母の話」をお届けしようと思います。よかったらお暇な方読んでください☆

義姉の看病、やってやる

それは本当に突然のことだったのですが、義姉(夫の姉・義母の娘)が病気になってしまったのです。義姉は旅行先にて体調不良で倒れ、その時に搬送された病院で病気の疑いがあると言われました。まだ病気だという診断が出ていない時に「フジちゃん(義姉)病気だって~!旅行先で倒れたらしくてさぁ。これから検査するみたいなんだけど、怪しいよねぇ。」と義母が話してきたのですが、まだ病気の診断も出てないし、そんなにテンション高くペラペラ話さなくても・・・と私は思った記憶があります。義母としては不安な気持ちの裏返しだったのかもしれませんね。

それから検査も終わり、やはり思っていた通りの病気だった義姉。入院・手術・治療をし、実家に帰ることになりました。その時の義母は、「3日くらい凹んだけど、今はもうやってやる~!!って感じよぉ!!メラメラして体温上がってるし、私!!病気なんて私がやっつけてやるわぁ~!!(≧◇≦)」と言っていました。病気の本人より、義母の方がやってやる!治してやる!という風で、頼もしい母親だなと思いました。

義姉は長い間実家に帰っていたのですが、子どものトウマくんと、サナちゃんも一緒でした。義母は長く勤めていた仕事も辞め、フジちゃんの看病と孫たちの世話に徹しました。通院治療中の弱ったフジちゃんの身体には、何が良くて何が悪いかなど調べ、良い物を積極的に使ったご飯を作ったり、とにかく徹底的にやっていました。フジちゃんが元気になってくると「あそこまで徹底的にしなくて良かったみたい~!!」と自分で言うほど。いつもはパワフルすぎて少々鬱陶しく感じる義母ですが、この時は本当に尊敬しました。しかも、義母の家にはおむつを使用している義母の母もおり、完全に介護状態ではないのですが、お世話をしないといけないことも多々あり、普通に考えて大変だったと思うのです。しかし、義母は多分弱音一つ吐かず、フジちゃんが自宅に帰るまでしっかりと看病をやりきりました。最強としか言いようがありません!

新しい仕事、やってやる!

フジちゃんの看病のために、長年勤めていた職場を辞めた義母。看病が落ち着いてきた頃に、家でできる仕事を始めました。内容は言えないのですが、物を作ってハンドメイドサイトなどで売る仕事です。フジちゃんの病気に関係なく、ゆくゆくはその仕事をしようと思っていると前々から言っており、その為の資格も取っていました。

「くるみちゃんも一緒にすればいいのよ!!ほら、全然難しくないし、週に何度かうちに来てちょっと一緒にしたら、時給分くらいは渡せると思うしぃ~~!!!ね!どう!?」とやりたいなんて一言も言ってないのに、会うたびに言ってきました。私は全く興味の無い分野だし、それなら働きに出た方がいいんだけど。と思い、「いいです!」と断っていました。

その仕事も少しづつ軌道に乗ってきたらしく、最近は会うたびに仕事の近況を報告してきます。私の話にはさほど関心を示さない義母ですが、自分の話になると「最近調子が良くてさぁ~!!またオーダーが入ったのぉ!!(≧◇≦)」とハイハイテンションで話してきます。よかったですね(*'ω'*)大成功ですね(*'ω'*)といつも言うのですが、正直、もう分かった分かった。とお腹いっぱい。なんでそんなに自分のことばかり話せるのですか?やると決めた仕事をコツコツやってきて成功している義母も最強ですが、人の話は聞かずその話を毎回する義母も最強です(*^▽^*)

糖質制限ダイエット、やってやる

突然ですが義母は年中「太ったわぁ~(@_@。」「痩せたのぉ~(≧◇≦)」と言っています。テレビ番組のダイエット企画で、ちょっと太めの方が出ているのを見ると、「ここまでなったら終わりだわぁ~(@_@)!!」とよく言うのですが、私からすると大きく変わらないけど・・という風な体型の義母。そんな義母が最近またハマっている糖質制限ダイエット。(一年くらい前にもハマっていた)糖質制限ダイエットとは文字通り、糖質を制限するというダイエットなのです。

ある日義母宅に長女メイちゃんと次女キイちゃんと一緒に行った時のこと。メイちゃんが風邪を引いていたのでマスクをしてたんです。なのでマスク姿のメイちゃんを見た義母が「あらっ!!?どしたの~(≧◇≦)!!?」と聞いてきました。なので「風邪引いちゃって。。」と私が応えていると、その言葉に被せる勢いで「見てっっ!!私、痩せたと思わないっっ(≧◇≦)!!?」と言ってきたのです。もうドン引きなんですけど私。(´;ω;`)孫が風邪引いたって言ってるんだから、「大丈夫?」が先じゃないですか?自分が聞いてきたのに、返答聞いてないってどういうことですかー。

私が「えー・・・・・・・・・・・・や・せたカモ!!」と言うと、「んも~、フジちゃんと同じ反応!」と言われました。フジちゃんも返答に困ったんでしょうね。(笑)それから、糖質制限ダイエットを始めた話の始まり始まり~。「3日前に始めたんだけど、もう2キロ減ったのよ!?すごくなぁぁい!?」って言う義母ですが、3日で2キロって、ただ食べてないだけでしょって話。案の定「糖質が入っていないアレやコレを控えて~」と話していました。もう突っ込むのも面倒なので何も言いませんが、単純な義母。帰って、夫こうたろうにもその日の話をしました。

そして後日家族で義母宅に行った時のこと。義母がまたいきなり「私また痩せたのよぉ!!(≧◇≦)糖質制限とおからパウダーで!」と言ったのですが、こうたろうがすかさず「糖質制限ってやりすぎると臭くなるらしーぜ~」と一言。義母沈黙を挟み「え、またそんなこと言ってぇ~。すぐそんなこと言うんだからぁ~(≧◇≦)」と。こうたろうが「いやいやほんとよ。テレビで言ってたんやけど、体臭が出てくるらしいよ。あとシワとかも増えるって~」と続けて言うと、「それって、やりすぎた場合でしょ?!私、ほどほどだし、大丈夫よぉ」と、み・と・め・な・い。(笑)

しかしその後からしきりに手鏡を見て「そういえばシワが増えたような気がするわ。それに汗も最近よくかくのよね。」と明らかに動揺している様子の義母。(笑)なんか可愛いとも思ってしまう変わりようでした。「ほどほどなら大丈夫ですよ、おかあさん(*'ω'*)」とフォローすると「そうよね、、だけど歳をとるとそのほどほどが分からなくなるなるのよね・・・」と言っていました。まぁ本当にやりすぎはよくないと思うので、ほどほどにして欲しいものです。

糖質制限を信じすぎている義母、最強です。孫の風邪より自分のことを話す義母、まじで最強です。(←根に持っているくるみ)

 

つづく