孫へのプレゼント。サイズが合わないのに交換を拒む義母の話。

くるみです(*^-^*)こんにちは☆私は今、爪の中が土で汚れていますwさて、なぜでしょーう。①砂場で遊んだから②お花を植えたから③ごぼうを使ったから

・・・・・・・・

正解は③でーす(/・ω・)/どうでもいいって言わないでください。土付きのごぼうきんぴらごぼうを作りました☆ごぼう2本と人参1本で、作り置きのおかずです。常備菜って言うのかな。ちなみに、①と②で汚れているパターンもあります!ほんと、どうでもいいですね!(笑)

常備菜(作り置き)のある生活

常備菜(作り置き)ってマジ便利

主婦のみなさんは、常備菜(作り置き)って作っていますか?私は結婚したての頃は「作り置きはしない!その日食べるものはその日に作った方が新鮮だし!」と謎のプライドで常備菜は作っていませんでした。しかし、次女のキイちゃんが産まれた時に、実母と義母がおかずを沢山作って家に持ってきてくれ、その時に「あ、冷蔵庫にいつでも食べられるおかずがあるって、マジ便利。」と気付いたのです。それからはもう、常備菜無しの生活はあり得なくなりました( ˘ω˘ )

常備菜(作り置き)と言えばきんぴらごぼう

さて、私の爪を汚した土付きごぼう。煮物や天ぷらにも使いますが、ごぼうと言えばやはりきんぴらですよね(*‘ω‘ *)4歳のメイちゃんは最近食べてくれるようになり、2歳のキイちゃんは口に入れようともしません。(笑)しかし母はめげずに作ります!

みなさんは美味しいきんぴらごぼうの味付けってありますか?私はいつも適当なのですが大体、醤油:砂糖:酒:みりんを2:1.5:1.5:1の割合で入れています。あとは、普通の油を使ったりごま油を使ったり。ごぼうをささがきにしたり細切りにしたり。こんにゃくを入れたり人参を入れたり。面倒くさがりの私は、ごぼう切るのがちょっと面倒といつも思うのですが、切ってしまえば後は簡単だし、日持ちするし、お弁当にも入れられるし、常備菜と言えばきんぴらごぼう!と言う感じでよく作っています!(^^)!

ごぼうに含まれる栄養って?

私が参考にさせてもらっているこの本によると

f:id:wata-gibo:20191002163417j:image

(背表紙無いし汚れているw)

ごぼうには、腸内環境を整える「イヌリン」や、滋養強壮に役立つ「アルギニン」が含まれているんだって。あとは食物繊維もたっぷり含まれています☆美容師さんが教えてくれたのですが、肩こりや目の疲れって、腸内環境の乱れから来ている場合があるらしいのです。この話を聞いた時は「へぇ~へぇ~へぇ~!」でした。(これ何の番組だったっけ・・)さすがにごぼうを食べるだけで腸内環境が整うとは思っていませんが、食べないよりは絶対いいと信じて、日常的にごぼうを食べようと思います。

ちなみに背表紙が付いている状態はこれ↓

作り置きの本っていっぱい売ってあってどれがいいか分からなかったのですが、この本は一目見て「買おう!」となりました。メイン料理ではなく、野菜のおかずに限定した本です。野菜ごとに3つから7つのレシピが載っており、更に、含まれている栄養素や、保存方法、どこをチェックして野菜を選べばいいかが書いてあります!すご~く役に立っています☆

孫へのプレゼント。サイズが合わないのに交換を拒む義母の話。

ここからは本題に入らせていただきます!常備菜ごぼうの話を読んでいただきありがとうございました( ˘ω˘ )今回は「孫へのプレゼント。サイズが合わないのに交換を拒む義母の話」です。さてさて、今回も義母は最強なのでしょうか・・!

義母からのメール

ある日義母から「メイちゃんとキイちゃんのお洋服のサイズ教えて~~( *´艸`)」とメールが届きました。すぐに、メイちゃんが110センチでジャスト、キイちゃんが90センチと返信すると、「了解よ~~!!お買い物に来てるから買って帰るわねぇ~~!」とメールが返ってきました。

子どものお洋服って何枚あってもいいし、長女のメイちゃんに至ってはお下がりが無いので、すごくありがたいんです( ˘ω˘ )しかし、一つ気になることがありました。

みんなでのお買い物は、どうなった

義母からのメールがあった数日前に、義母と義姉と義姉の子ども達と私達で、お洋服を買いに行く予定がありました。これは義母が「みんなで日にち合わせて、子供たちのお洋服を買いに行きましょう~~♪♪今だったらセールのお洋服もあるから、来年の分買えばいいわ~♪♪」と提案してくれたのですが、お買い物当日はあいにくの天候で、「日を改めましょう~~」と延期の連絡がきました。

お買い物には、義姉のこども達のトウマくんとサナちゃんも行くということで、とっても楽しみにしていた長女メイちゃん。私は、「お外見てみて!雨も風もすごいから、お天気の日に行こうね!」とメイちゃんに説明しました。

その何日後かに「洋服を買って帰る」と義母からメールがあったので、もしかして、みんなでお買い物行けなかったから、その分なのかな?と悟りました。外出先でも、孫にお洋服を買って帰ろう!と思ってくれることは本当に嬉しい限りなのですが、みんなで買い物に行くって言ってたのになぁ・・・と少し振り回されているような気持にもなったのです。

義母からお洋服を受け取るが、、、

後日義母の家に行った時、「お洋服、サナちゃんとメイちゃんとキイちゃん、お揃いにしたのよ~~!!可愛いでしょ~」とお洋服をいただきました。お洋服は、チュニックとデニムでとっても可愛いものでした(*‘ω‘ *)お礼を言うと「デニムなんだけどぉ、メイちゃん大きかったらサナちゃん(メイの1歳下)のと交換してほしいのよねぇ。サナちゃん入らなかったみたいでぇ。」と言ってきたのですが、メイちゃんはサナちゃんより大きいんですよね。歳も体も。なので、サナちゃんが入らなかったら、メイちゃんにはまず入らないと思うのですが・・義母の中では、メイちゃんよりサナちゃんの方がプクプクしているイメージがあるそう。

一応、分かりました~と返事はしました。しかし、メイちゃんのデニム、見た感じ小さい・・・。サイズを確認すると、105センチ・・・。110センチでジャストと言ったけど、なぜ105センチにしたのですか義母。「お義母さん、メイちゃんも入らないかもしれないです・・・」と言うと、「えっ!?ほんと!?レシートがあれば交換できるみたいだけど、とりあえず履かせてみて~~!」と義母は言いました。

メイちゃん、お洋服を着てみる

家に帰り、メイちゃんにお洋服を見せると「わ~~~メイ、これ好き~!!着てみる!!」と思いのほかハイテンション(≧◇≦)チュニックは大きめのサイズでしたが、大きい分はOK。で、デニムを履こうとしたのですが・・履くのも大変で、トイレで脱ぐのも大変そうなサイズ感。メイちゃんもキツイ~と言ってたので、義母に履いた感じの写真を送ってみました。(笑)「メイちゃんちょっときついみたいです。。メイちゃんの分をサナちゃんに渡し、サナちゃんの分をお店で交換して、それをメイちゃんがもらえばみんな着ることができると思うのですが~」ということも一緒に送りました。

しかし義母からの驚きの返信が。「そのデニムはパツパツで履くものだから、そのまま履いて~!!サナちゃんに渡さなくていいからぁ~~!!!」・・・いや、パツパツすぎて可哀そうなのに履かせられないんだけど。。しかし話通じなさそうなので、「わかりました」とここで終わらせました( ˘ω˘ )ちなみにキイちゃんのサイズ感は問題なしでした!

交換を拒む義母

後日義母宅に子どもたちと行きました。その時にまた「あのデニム、パツパツで履くものだから、あれでいいのよぉ~!!」と大丈夫の念押し。「パツパツっていうレベルじゃなくて、入るか入らないかって感じですよー。」と私も普通に言います。しかし義母は、「そしたらメイちゃんのは、キイちゃんが大きくなって履かせて~~!!(≧◇≦)また買えばいいよぉ~!!」と。レシートがあれば交換できるって義母言ったよね?せっかく買ってきてくれて、しかもメイちゃんも気に入ってるんだから、交換すれば履けるのに。なんで頑なに交換を拒むのだろうか。謎謎謎でした。面倒なのでこれ以上は何も言いませんでしたが(*´ω`)

みんなで買い物に行くと言ったけど、自分だけで行き、買ってきた洋服はサイズ違い。サイズ交換はせず、挙句の果てに「やっぱり一緒に買い物行かないと、サイズ分からないわねぇ~~!!」だって!

あぁ。私の最強義母はやっぱり最強だ!(/・ω・)/

 

つづく