私がお料理好きな理由・・・&大根の煮物レシピ

くるみです(o^^o)私の最強義母ブログに来てくださり、ありがとうございます!こちらの記事は義母関係ナッシングでーす☆☆

 

今日は夜ご飯に大根の煮物を作りました。

f:id:wata-gibo:20191031201645j:image

(面取り適当すぎw)

大根が半分と少し、冷蔵庫に残っていたので、朝から「ブリ大根にしよう!!(そして明日も食べよう)( ̄ー ̄)」と思っていたのですが、スーパーにブリ無ーい(;_;)なので大根だけ煮た。

レシピと言うほどきちんと計量していませんが、鍋に大根入れて、大根が隠れる量の水と、お砂糖を大さじ2、みりんも大さじ2、酒50ml、醤油大さじ3、だしの素適当に入れて沸騰させます。

f:id:wata-gibo:20191031202732j:image

沸騰したら弱目の中火で落し蓋。柔らかくなるまで煮て終わり(^^)

だしの素入れれば大体美味しくできるのです。笑 一度冷まして、食べる前に再度温めると味がしみて美味しいのですが、そんな時間無いので、冷まさず食卓に出しましたが、美味しかったです☆☆

 

大根煮ている間に鮭の調理も!ウロコ取って(適当)、塩振って、少し経ってから塩拭いて、焼く。

f:id:wata-gibo:20191031203234j:image

塩拭いた後、また塩少し振った方がいいと思うのですが、しょっぱくなりそうでいつも振りません。そしたら「やっぱり塩が足りない…」といつもなります。笑 

f:id:wata-gibo:20191031203245j:image

今日の晩ご飯は、この2つとお味噌汁(これまた大根)と枝豆でした。枝豆じゃなくて卵焼きしようと思ったのですが、面倒くさくなっちゃって。( ・∇・)そんな時もありますよね。

 

この記事のタイトルにも書きましたが、お料理好きな理由。勘違いして欲しくないのは、お料理をするのがめちゃ好き!!ってわけじゃないってこと。←

でもほぼ毎日、自分で言うなって感じですが、しっかり作っている方です。料理をしている時間って、1日の中で唯一、1人の時間なんですよね!その間、夫と娘たちはお風呂に入っているので、ゆっくり出来るのです。

今日気づいたのですが、お菓子食べたりスマホいじりながら、1人でゆっくりできる時間だから料理するのが苦じゃないんです。だから料理するのは特別好きじゃないけど、なんだか充実した時間になってるんだなぁーと思いました。

なので、お風呂から10分くらいであがってきたら、えっ??!もう??!ヽ( ̄д ̄;)ノと若干イラッとする私。笑 

 

1人の時間って大事ですよねー( ´∀`)