病院の先生みたいな義母の話。パート②

書きたいことはあるのに~

まったく時間とれないんだ~

誰か主婦にも給料くださいな~

こんにちは、くるみです(*'ω'*)心の叫びを歌にしてみました。なんの替え歌か分かった方は、ズバリ、ひらめき力に長けているでしょー★

歌の内容についてですが、主婦って本当忙しいです!朝起きて自分の準備して、朝ごはんの準備して、洗濯やって。そうこうしてたら子どもたちが起きてきて。旦那見送って、ダラダラと朝ごはん食べる子どもを急がせて、洗濯もの干して。ご飯食べ終わった子どもの髪の毛結んで、行くよ!時間よ!と幼稚園バスの場所まで送る毎日。

家に帰って、ふぅーと一息つく時間はある。あるのだけど、未就園児のキイちゃんが家にいるし、気持ち的には全然休まらないのです。買い物に行ったり家の掃除をしたりして、お昼ご飯食べて、そうこうしてたらメイちゃん幼稚園から帰宅。なーんか毎日あっという間に終わっちゃいます。

私の唯一のお楽しみのドラマ鑑賞だって、見ようとしたらキイちゃんがトトロのDVDを持ってくるのでおあずけです。時給300円でいいから主婦にもお給料がでればなぁーなんて思います。しかし、自分の母もきっと同じような思いの中、母親兼妻をやってきたんだろうなと考えると、お母さんなんだかんだ頑張ってたんだな、私も頑張ろー!という気持ちになるのです。母親って偉大ですね(*^-^*)

全く進んでいない秋ドラマ鑑賞ですが、「G線上のあなたと私」を推しているくるみです。前々回の、秋ドラマの人気予想記事↓で、G線上のあなたと私に関しては別で書くと言ったので、今回ちょっとだけ書かせてください(`・ω・´)

 

wata-gibo.hateblo.jp

 

私が「G線上のあなたと私」を推す3つの理由

私が「G線上のあなたと私」を推す3つの理由.その1:いくえみ綾

TBS系で火曜22時~放送されている「G線上のあなたと私」。私が推している一つ目の理由は原作者です。このドラマ「G線上のあなたと私」はマンガ原作で「いくえみ綾」という方が描かれています!私、「いくえみ綾先生が描くマンガは全部持っているわ!」とかそんな熱狂的なファンではないのです。(違うのかいw)ていうか、いくえみ綾先生のマンガ、読んだことない。。(._.)←

ただ前に、「あなたのことはそれほど」という、これまたいくえみ綾原作のドラマにハマったことがあるのです!あなそれと呼ばれていた同ドラマは、W不倫という内容でありながらも多くの女性の共感を得ました。なんというか不倫には共感できないけど、女性の心情や行動を丁寧に描いていて、「わかるわかるー!」となっちゃってました。

あなそれと同じ原作者!→見たい!というわけです(-ω-)/yes単純!(笑)

私が「G線上のあなたと私」を推す3つの理由.その2:波瑠

G線上のあなたと私を推す2つ目の理由は、ズバリ「波瑠ちゃん」です(*‘ω‘ *)はい。ワタシ、ハルチャンスキ( *´艸`)「サバイバルウェディング」「もみ消して冬」「世界一難しい恋」そして、さきほども話に出てきた「あなたのことはそれほど」。この他にも沢山ドラマに出演している波瑠ちゃんですが、ちょっとやる気の無さそうな感じの演技が良いんですー(´ω`*)いい意味で女優っぽさもなくて、飾ってなくて、自分を良く見せようっていう感じが無い。でも、めっちゃ可愛いんだけどね!(笑)男より女にモテるタイプかなぁ♪そんな波瑠ちゃんが主演で、さらには「あなそれ」以来、いくえみ綾先生と2度目のタッグとなると、見るしかない☆

私が「G線上のあなたと私」を推す3つの理由.その3:中川大志

G線上のあなたと私を推す3つ目の理由は、中川大志くん!ドラマの中では波瑠が通うバイオリン教室に同じく通っている生徒役です。中川大志くん、完全に流れきてますよね。「水球ヤンキース」の時から知ってますが、あの時は全然なんとも思わず。なんなら花男の時もさほど何とも思いませんでした。しかし、前回の朝ドラ「なつぞら」で完全に一皮むけた感ある(`・ω・´)物怖じはしないけど基本的にオレオレ感が無くて、可愛がられるし好かれるタイプだね。彼はこれからもっと忙しくなるよ。(by占い師くるみ)

f:id:wata-gibo:20191029230227j:image

病院の先生みたいな義母の話。パート②

G線上のあなたと私、見てみてくださいねー♪♪ぜひ!そして今日の最強義母エピソードですが、「病院の先生みたいな義母の話。パート②」です(`・ω・´)お暇な方、よかったら読んでください☆

ちなみにパート①はこれ。

 

wata-gibo.hateblo.jp

義父がADHDかもしれない

義母の家に行った時の話。家に入って早々、「くるみちゃん、お父さん(義母の夫で私の義父)、ADHDかもしれないのよ。」と、コソコソと噂話をするように言ってきました。当時、ADHDという言葉を知らなかった私。「ADHD?それって何でしょう??」と聞き返すと、「発達障害のことよぉ。今、多いらしいのよぉ~。大人になって分かるADHDって!」とニヤニヤしながら言っていました。その場にいたフジちゃんが、くるみちゃん、これ見てみて!とスマホを見せてくれたのですが、画面にはADHDの特徴についてのサイトが映っていました。

義母の家に行って、まだ手も洗っていない私。義父がADHDかもしれないといきなり言われ、何が何だかよくわからない状態に。「病院で診てもらったのですか?」と尋ねると「ううん、病院には行ってないわよぉ!!でも、ほら!お父さんADHDの特徴に当てはまるのよ!!お父さんがADHDだったら納得がいくもの!昔からよく携帯を忘れたり、フラッといなくなったり、ほら!いつも常に動いてて落ち着きがないでしょ!?絶対にADHDだわ~~~(≧◇≦)」とテンション上がりまくりの義母。

正直私はお父さんと接して、なんの違和感も感じたことがありませんでした。確かにフラっといなくなったりすることはありますが、そういう人って沢山いますしね。とにかく義父がADHDと言われても、「そうなんですね!」なんて言えませんし、せめて病院で診断を受けてから言ってよーと思いました。それに、心配して言ってるんじゃなくて、「やっぱりおかしいと思ったのよ~~!」とちょっとワクワクしたように言ってくるものだから、すごく嫌な気分になったことを覚えています。自分の夫のことをそんな風に言うことが理解できませんでした。

「でもお父さん、今まで働いてきて、何か困ったこととかあったんですか?50歳を超えた今の今まで普通に仕事して生活してたのなら、特に何もないんじゃぁ・・・。気になるなら病院で診断してもらったほうが・・・」と言うのですが、「いや、絶対にそうだわ!!ADHD!この特徴にほとんど当てはまるもの!!」と「私が見つけてやったわ!!」という顔で話すのです。もう何を言っても一緒だと、意見するのはやめました。義母はやっぱりヤブ病院のヤブ先生です。

義父はADHDではないかもしれない

後日また義母の家に行く機会がありました。その日は義母、「やっぱりお父さん、ADHDじゃないかもぉ~~~(^0_0^)だってあの特徴って私も当てはまったりする項目あるし~、これまで仕事で困ったりすることなかったし~!」と先日とは真逆のことを話すではありませんか。この間のあれは何だったの?そんな短期間でこうも意見変わる?ていうか、それに付き合わされるこちら、結構ストレスだっつーの。

そして一つ、昔義母が言ったことを思い出しました。

「あの子、多動ぎみだわ」

まだ、私の義母は最強義母だと気付く前のこと。当時0歳の長女メイちゃんと、私と義母で近くのショッピングモールに行ったことがありました。お昼を食べたかったのですが、ちょうどランチの時間でお客が多く、席が空くのを待っていました。

同じく席が空くのを待っていた親子(ママと2歳の女の子)が近くにいたので、少しだけそのママとお話をしました。「何歳ですかー?」とか本当にたわいのない話です。義母も「可愛い子ですねぇ~~♪♪一番可愛い時ですねぇ~~~(^0_0^)」と言っていたのですが、親子と別れた瞬間に「あの子、ちょっと多動だったわぁ~~!!これからママ大変だろうねぇ~~~(/・ω・)/」と言ったのです。確かに女の子は沢山走り回っていて、ママが追いかけていました。

「多動」という義母に対して、その時は何も思いませんでした。というか、無知な私は発達的な多動を分かってなかったのです。多動=よく動く的な感じで義母の話を聞いていた私。今思えば、ただ普通に元気な2歳児って感じだったし、もし発達的な多動だったとしても、義母はいちいち口にしなくていい。そう思う。

そうやって随分前から自分は専門医でもなんでもないのに、人のことを勝手に診断しちゃってた、病院の先生みないな義母。私からすれば義母こそなにかの病気です。人の話は聞かないけれど、思ったことは口に出して自分はスッキリ。「言ったことすぐ忘れちゃうからぁ~~~(≧◇≦)」と全然悪気はない。自分は忘れても、話された方はだいぶ覚えてるのですが。だいぶモヤモヤするのですが。(笑)自分がよければそれでいいのかな・・・(*_*)あぁ、私の義母って本当最強だわーー!!!

 

あ、もうお忘れかもしれませんが、冒頭の替え歌は「男の勲章」でした!(笑)