病院の先生みたいな義母の話。

こんにちは!くるみです。私の最強義母のブログにお越し下さり、ありがとうございます(*^▽^*)私はこのブログ、「私の最強義母」をほんの何日か前に始めました。そして、22歳頃からしていたインスタをやめました。

~くるみのインスタ生活完全終了~

インスタやめた理由①

私がインスタをやめた理由はいくつかあるのですが、一番の理由は「用がないのにインスタを開いてずっと見てしまう」から。習慣みたくなってしまい、子どもと一緒に家にいる時とかもインスタ開いていました。本当にただただ時間の無駄。子どもといる時はスマホは扱いたくないと思っているのに、なぜか見ちゃう。私の意志が弱かっただけかな( ̄∇ ̄)

インスタやめた理由②

インスタをやめた二つ目の理由は「インスタで友達の近況を知りたくない」から。少し前の時代にはインスタなんて便利なものありませんでした。インスタのお陰で普段連絡を取らない人とも繋がっていられて、その人たちの近況をなんとなく知れるように。何も考えずにインスタをしていた頃は、それでよかった、いや、それがよかったんですけど、最近はインスタで知ることに違和感を感じるようになりました。色んなことがすぐに知れちゃってつまらない感じ。もちろん便利なのも分かってるのですが(*´ω`)

私の友達は①しょっちゅう会う仲良しちゃん②たまにしか会わないけど仲良しちゃん③学生時代は仲良しだったけど今はそこまでちゃん④学生時代も今もそこまでちゃん(でも結婚式とかで会えば楽しく話す)という感じに分けられるのですが、①②は会いたいと思うから、会って話す(*‘ω‘ *)③④は子育てでバタバタしている中、時間を作ってまで会わなくていい( ˘ω˘ )何が言いたいかと言うと、①②は会って話すからインスタ必要ない。③④の近況は知らなくていいからインスタ必要ないという結果になったのです。

インスタやめた理由③

インスタをやめた三つ目の理由は「自分の近況を投稿してしまう」から。インスタって近況などを写真付きで投稿するSNSです。なので自分の近況を投稿していいわけです。ですが私は歳を重ねるごとに、自分の近況をあんまり知られたくないなぁと思うようになってきました。それなのに、旅行とか子どものこととかたまに投稿しちゃうんです。認めたくないけど、これはまさに「楽しいよ~~幸せだよ~~(^0_0^)」っていうリア充見て見て投稿!この「見て見て」が増してくると、インスタの為に旅行したり美味しいもの食べたりってなってくるんだろうなと思い、ここでシャットアウト(*・ω・)ノ

インスタやめて・・

インスタをやめて・・一つも不自由なことはありません(^^)/~~~インスタはあんまり色々考えず、単純にそして素直に楽しめる人に向いてると思います。私みたく色々深く考えちゃう人はちょっと疲れることもあるかも。そんなときはインスタを一度離れてみてもいいと思う。それで死ぬわけじゃないしね!(^^)!

 

 病院の先生みたいな義母の話。

インスタをやめたことについて話していたら長くなっちゃいましたが、ここまで読んで下さりありがとうございます。本題に入って、今回は「病院の先生みたいな義母の話」を書くことにします!お暇な方は読んでください(*´꒳`*)

長女風邪を引く

現在4歳の長女メイちゃん。今年から幼稚園に入園し、年少さんです。もうすぐ初めての運動会を迎えます。毎日毎日練習頑張っているみたいで、家でも踊ったり歌ったりしています(*^^*)そんなメイちゃんの髪の毛が、まだヒョロヒョロだった1歳の頃。風邪を引き、鼻水ジュルジュルになったことがありました。まだ鼻をかむこともできなくて、この年齢の風邪って本当に可哀そうなんですよね・・。

小児科で診てもらうとやっぱりただの風邪という診断で、電動の鼻水吸引機でズゴゴゴゴーと鼻水を吸ってもらい、シロップのお薬を処方されました。話がちょっとそれますが、電動の鼻水吸引機って最強ですよね。口で吸うのとは吸う力が違うので、一気に吸え、子どもも嫌がりにくいんです。しかも口で吸うタイプは、吸った鼻水が逆流してくるのを防止しているらしいのですが、風邪菌は吸っている人の身体に入っちゃってる(多分ね)。なので吸った人も風邪引いてしまうんです(必ずではない)。だからそういう面でも絶対、電動の鼻水吸引機がいいんですけど、我が家はいまだに口で吸うタイプの「ママ鼻水トッテ」を使っています!(笑)電動じゃないんかーいってなりますよね(/ω\)子どもが嫌がるのは数秒だし、吸った後はイソジンでうがいして風邪予防。誰かが買ってくれるっていうのなら電動の鼻水吸引機欲しいけど、自分で買ってまではいらないかなぁ。意外とこういう人多いんじゃないかな(._.)

病院の先生みないな義母

メイちゃんの風邪も峠を越えたかなーという時に、夫こうたろうとメイちゃんと私で、義母の家に行く機会がありました。「あら~~~メイちゃん!!こんにちは~~!!」と明るく元気な義母。メイちゃんはそんなギーちゃん(義母)のことが好きみたいで、今もよく「ギーちゃん家行きたい!」と言います。

メイちゃんが風邪を引いて、数日鼻水が辛そうだったという話を義母にすると、「あら!!アレルギーじゃないの!!?私もこの季節鼻水がすごく出るのよねぇ~!うちの家系、鼻のアレルギーの人多くて、フジちゃん(義姉)もトウマ(義姉の息子・メイちゃんのいとこ)もよ!!?」とせきを切ったように喋り出す義母。「小児科で診てもらったんですけど、メイちゃんは風邪って言われましたよ(゜-゜)」とアレルギーじゃなくて風邪だということを言っても、「あら~~可哀そうねぇ~。。メイちゃんもアレルギーかもねぇ。。流れるようにタラタラ出てくるのよ!!くるみちゃんはそういうのないの??」と。私の話、右から左に受け流してますよね?

義母は病院の先生でしょうか?診断を聞いた母親が風邪と言っているのに、なぜ義母はアレルギーだと言うのでしょう。(笑)そのうち話題も変わり、結局義母の中ではメイちゃんアレルギー説が濃厚となったのです。

こうたろうの意見

自宅に帰り、風邪なのにアレルギーって言ってたねーってこうたろうに言いました。ところがこうたろうは「え?なにがなにが?」と言うのです。同じ空間にいたのに、何も聞いてなかったらしい。こうたろうはわりといつもこんな感じで、周りが気にならない自分ペースな人間です。周りが気にならないので怒ることもないし、優しいのですが、裏を返せば周りを見ないから気が付かない・気が利かなかったりもします。

それでこの「風邪なのにアレルギー話」をこうたろうに話すと、「なんだそれ!風邪って言いようのにしつこいね!」と言っていて、「今度同じようなシチュエーションになったら、勝手に決めんなって言うわ!」ということで話は終わりました( ˘ω˘ )

こうたろう、頼むよ本当に。

 

病院の先生みたいな義母の話はこれだけではなく、まだあるので、また書かせてください(^^)/~~~

つづく